2015年09月05日

SL練習報告20150905

本日(2015/9/5)のSLの練習報告です。


●場所:山王台小学校校庭

●時間:13:0015:00

●コーチ:西田コーチ、小寺コーチ、廣岡コーチ、飯田コーチ、阿部コーチ、佐野

●テ-  :今月のテーマ「思い通りにボールを止める」。

●メニュー:

@      W−UP 校庭2周ランニング&センターサークル内でドリブル&ストップ 

A      体操、ストレッチ

B      リフティング&ボールフィール:ワンバンドリフティングをしながら、ボール交換。他人とボールを投げ合い胸で受ける、インサイドトラップ、アウトサイドトラップ

C      トレーニング@:1対1 ゴールポストの両サイドに並んで1対1。コーチのボール出しでスタート、コーンを周ってボールを奪い合いゴールめがけてシュート。ゴールへ向かう姿勢、ファーストタッチ、相手より体を入れる。

D      トレーニングA:1対1。ペナルティエリアのライン上に横に10m離れて並ぶ。コーチにパスを出した後、リターンをもらって相手をかわしてゴールを狙う。ディフェンス役はパスが出されたらすぐに相手によりボールを奪う。ゴールを決めた方が勝ち。声を出してボールを呼び込む。フォーストタッチ、体の入れ方。

E      3対3+3対3:2年、1年に分けて、各1/4コート。ディフェンス側、オフェンス側に分ける。コーチからのボールフィードでスタート。時間制限でオフェンス、ディフェンスを交代。テーマを意識。声を出して呼び込む動き

F      ミニゲーム : 1/2コートでミニゲーム

クールダウン


●マンオブ:

ひらめきオウタ:ボールコントロールがしっかりできた

ひらめきカズキ:声を出してボールを呼び込む動きをしていた


●感想: 

・今日は一部小学校の行事があり、参加人数が最初は6名でスタート。途中から参加者も多く、最終的には11名になりました。

久しぶりにSLのリーディングをやりましたが、コーチの話を聞く姿勢がなかなか出来ないですね。少々気になりました。

今月のテーマを意識させ、プレッシャーの有る中でのボールコントロールを意図してオーガナイズしました。

今月は公式戦もありますので、オフェンス、ディフェンスのオーガナイズもしてみましたが、なかなかうまく行きませんでした。

それから、声を出せるのも、ごく少数に限ります。繰り返し、繰り返し指導していくのが必要だと改めて感じました。

頑張って行きましょう。


では。


佐野 拝

posted by SL管理者 at 17:11| Comment(0) | 練習について
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。