2017年01月07日

U8 練習報告20170107

本日に実施しました、U8の練習についてご報告いたします。


●日時:2017.1.7(土)1300分〜1500

●場所:汐見台小学校下校庭

●テーマ:「とめる」「はこぶ」「ける」「声をだす」、そして先を予測したプレイをする!

●参加コーチ:石田コーチ(途中帰宅)、佐野、OBの水島そら君が手伝ってくれました。大変助かりました。

●マンオブ:ひらめきヨシトモ:ゲームで先を読んだプレイを複数回していた。ひらめきイッサ:ゲームで次のプレイをイメージして、ポジション取りが良かった

●概要:以下の通り

@   挨拶

A   W-UP@:マネマネパニック 最初に大きな声を出しながら、コーチの動きを真似する。バリエーションとして、手を繋いで、子供の一人が声を出す、など。

B     体操、ストレッチ

C   リフティング:まずは、ソラ選手の見本をみんなで見る。そして、ノーバンや、ワンバウンドで実施

D   二人組対面:常にソラの見本を見てから練習を行う。・インサイドダイレクト 右、左・インステップダイレクト 右、左。ムービング(サイドステップ)を入れて同様の繰り返し。

E   1/2コートでミニゲーム :5名×3チーム、勝ち残り。フリーズを入れて、次を予測するプレイを指摘。

F   1対1:2人一組。ゴールポストの角からスタートし、マーカーコーンを周ってコーチの出したボールを奪い合う。最後はゴールを入れれば勝ち。

G     全面コートでゲーム(2年生vs 1年生+ソラ、佐野コーチ)1−2で1年生+ソラチームの勝ち  

H   クールダウン、挨拶


<感想>

 本日は、15名の参加でした。常にソラ君の見本を見せながら、練習を行いました。石田コーチが途中退席されたので、実質一人でのリーディングでしたが、ソラ君のお蔭で本当に助かりました。最後のトンボ掛けは、ソラ君と正人のお父さんが手伝って頂きました。ありがとうございました。

練習の方は、正月休み明けで、大きな声を出すオーガナイズから始めたので、盛り上がって集中して出来ていました。これからも、先輩の見本をみる機会があると、良いですね。ミニゲームでは、今回もフリーズも積極的に入れて、気づきを与えるようにオーガナイズをしました。

今年もよろしくお願い申し上げます。


佐野 拝


posted by SL管理者 at 20:46| Comment(0) | 練習について
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。